FTo備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

一部で評判のメアド流出チェック「FirefoxMonitor」を使ってみたらやはり流出してた

メールアドレス流出が確認できる「Firefox Monitor」が評判になっている。

データベースがアメリカなので,日本のローカル流出まではできていないと思

うが試してみた。

Firefox Monitor は検索するとサイトはすぐ見つかった。

画面は当然英語なのでGoogleChromeを使って翻訳画面で確認。

メールアドレスを入力するだけなので超簡単

すぐさま「これは問題かもしれません」の表示とともに2012年に大量流出した

DropBox が表示される。GmeilアドレスだったのでMSNアドレスでも確認。

なんと同じ DropBox での流出が表示される。どちらかのアドレスで流出したの

で変えたはずだったのに,変えた方でも流出してたのか。まったく!

その後の流出はないようなので,変えた DropBox パスワードは大丈夫と思いた

いが・・・いつでも変えられるフリーメールアドレスに変えておこう。

メールアドレスはどこかの迷惑業者一覧には残っているんだなー。

念のため入力してみた「 .co.jp」のアドレスでは入力しても出てこない。

アメリカのデータベースに載っていないと考えられる。安心はできない。

便利ではあるが怖いなー