FTo備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

懐かしかったWindowsモバイル

日本橋を歩いていて,すでに懐かしいと思うモバイルに出会った。

中古パソコン・スマホ店のイオシスでWindows10モバイルを見つけた。

 税込み¥4980,大いに迷う。

迷った事は,なにせWindows10モバイル。Microsoftが終了発表している。

箱書き性能欄のRAM1GB,まともに動くのか。

物欲の葛藤の狭間で何か理由がいる。

 

 ・その昔,欲しかったが高くて手が出なかった。

WiFiでアンケートメール専用に使っているF01F,流石にAndroid4.04

見れないサイトが増えてきた。更に最近システムエラーが出る。なので

後継機として使える。

・¥4980はオモチャだ。割り切ればいいのだ。

 

とか理由を付けたが,要するに欲しかったから買ってしまった。

 いままでAndroidiOSモバイルシステムしか使ってこなかったので

ライブタイル画面が新鮮だ。

 

意外と実用的だったのが

・モバイルOfficeがプリインストールされている。WordやPowerPoint

はともかく,Web無料Excelで使えなかった機能が使えたのがいい。

OneDriveでWindows10と共用できる。

・インストールされているアプリが少ないせいもあるが,意外とサク

サク動作する。

・当然,Windows10とのデータ共用が働く。予定表(Google予定と

同期させている)は明日の予定がライブタイルに表示されるのが目

立っていい。

・外観は普通の中級機,液晶も見やい。いつまで入手できるか分から

ないが業務用途らしく,充電池が交換できる。

(付属品がACアダプタ,USBケーブル,なぜか液晶保護フィルム)

 

やはりというのが

・メモリが1GB。大きいデータは残り〇〇バイトと表示され止まる。

クリックで暫く待たされる。Amazonで少し値段は張るが2GBの機種

があったのだ。

・アプリは全くない事はないが,メジャーなものはない。まあメール

専用機ならいいか,セキュリティはGmailのアンチウィルス頼りだ。

ブラウザーは当然Edge,メールはOutlookのみ。

・プリインストールのニュース,地図が使えるのに天気が使えないの

が不思議,まあ使わないけれど。

ブルートゥースは4.0,Wifiはb/g/n2.4GHzのみで5GHzがない。

 

結論はライブタイル画面が綺麗で,当初の「オモチャ」サブ機として

は十分で,メモリー以外は満足できた。