TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

更新KB4074588エラーでマウスが動かない(Windows10)

日頃,予備PCはディスプレイがないので,メインPCでリモート操作している。

久し振りにTV画面で予備PCを立ち上げた。PINキーで立ち上がり,マウスを動かそうとするが,カーソルがない!

無線マウスの電池切れかと,有線マウスを探して繋ぐが出ない。

わぉ!故障?面倒!

そこでハタと気づいた。キーボードはブルートゥースでマウスはUSB。USBが動いていない。

SmartNewsでWindows10 更新アップデート不具合が載っていたような・・・

読んでいてよかった。アップデート失敗でUSBドライバが削除したままになるとか。セキュリティソフトの可能性があるとなっているが,メインPCは同じセキュリティだが問題ない?

ま,とりあえず一番簡単な対処法,リモートPCで更新プログラムKB4074588を削除。戻ったが,更新されてないプログラム,次回アップデートでどうなる??

SCSIを使うため残している予備PCどーしよう?断捨離かなー。

 

近頃のMSは対応が早いなー

専用の修正更新プログラムKB4090913が出ていた。ま,一安心