TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

19253539035

MVNO(OCNモバイルONE )6月の請求金額がいつもと違う。明細を調べると海外SMS料金¥50。

クレジットと同じで,決算の関係?4月に利用したもの。覚えていないが海外なら使っていない。ならウィルス感染かと恐ろしくなって調べてみた。

明細履歴を辿ると電話番号1925353****が上がっている。なんじゃこれ?

すぐさまWeb検索。なんとマカフィーリブセーフがこれを使うと判明。

そういえばマカフィーリブセーフが,同一LAN内なら何台でもインストール可能でダウンロード3年版¥3000の大安売り。思わず購入してインストールしたのだった。

SIMカード交換時に情報を送信するそうだが,SIM交換はしていない,インストール時にデバイス検索を設定したので送信されたよう。

もうアンインストールしたが,Wi-Fi接続のタブレットはデバイス検索設定しなかった?ので送信されていないのかな。なら,スマホWi-Fi接続で設定すればどうだったのか,でもSIM有り無しかな?

他のセキュリティソフト,といっても有料はESETしか使っていないがこんなことはしていないぞ。

iPodTouchにもインストールしたし,来月の請求も注意してみよう。