読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FTo備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

血圧計CH-550の時計表示

不整脈もあって医者から自宅での血圧測定を勧められた。

余計な置物がまた増えるなと思ったが仕方なく探した。Webでは上腕式の血圧計が手首測定式より正確との評判。

正確そうで安いもので探すとこれが見つかった。あまり作っていることは知らなかったが,時計メーカーのCITIZEN製。組み立ては中国。(なら,部品は日本製?)

使ってない時は時計表示。単なる置物にならないと購入。

血圧を日常的に計って半年ほどたったが,まだ最初に付属していた電池で動いている。

測定値はiPodTouchに記録を入力しているが3分ほど表示が消えない。ゆっくり楽に入力できる。後からでも90件はメモリーに記録されている。評判通りシンプル操作が使いやすかった。

そして気づいた,時計が全く狂っていない。さすが医療用機器,単位を計る内部時計が正確なんだと感心した。

しかし,よくよく考えると単3電池一本で動くアナログ壁掛け時計と比べるているのが間違いだった。クォーツ時計といえど機械で動作する部分がある時計と,デジタル表示時計では比べるのが間違っていると思い直した。でもどうなんだろうデジタル時計は正確なのか。