FTo備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

050Plusを家電話にする

日頃から電話を使わず,ほとんどはメールで済んでいる。一般連絡先も0120対応が増えていることもあり,ドコモからOCNモバイルONEの110MB/日プランに乗り換えた。初期費用のSIM購入をamazonで安く済ませ,プロバイダはOCNなので光モバイル割を付けて¥1514/月


ターボ(高速通信)OFFでも0.2Mbps。メールでは十分な速度で110MBを使わずに済む速度だが,Webサイトを参照するのでターボONにして50MB程度ですんでいる。
オプションでは050Plus(IP電話)が無料だった。なので,iPod Touchを電話にして使っていた。
ある日,IP電話を家電話にすると,固定電話(光電話)とルータ契約費用が節約できると気がついた。最近は各種登録にも携帯番号で登録できる。ちなみに銀行登録データは050電話番号で変更登録できた。40年ほど使用した電話番号は名残惜しいが,固定を無くすことに決めた。


スマホアプリで使用する050PlusをVoIPアダプタで使うため,このサイトのお世話になった。,

「050plus」のSIP情報取得~固定電話として使うまで
http://blog.jikoman.jp/2014/03/050plus-sip.html


VoIPアダプタは1回線でいいので,定番のHT701を購入


HT701の設定はWeb情報を探すと古くからのデータが出てくる。中でもルータによってはHT701の特定のバージョンでないと正常に働かないとの情報。古いルータでの事なのか使用中のAtermWH1800HP2では問題なく使用できた。なのでファームウェアは自動アップデートに設定。この自動アップデート設定 Firmware Server Pathに何を設定するか分からない。色々調べてあるメーカーの日本語取説にたどり着いた。firmware.grandstream.com だった。
教えてもらったのに申し訳ないが今そのメーカー名が分からない。
現在ファームウェアバージョンは1.0.8.2になったが特に問題なく使えている。
使っていて便利だったのは,050Plusは留守電が無料で使えること。着信をメールで伝えてくれる。どこでにいてもセンターに電話して内容が確認できるのが便利だ。

無料範囲なものは使い倒すぞ!