TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

スマホの着信聞き逃し

夏場,鞄に入れたスマホの着信を気づかないことがよくあった。

冬場になっても,ジャケットのポケットに入れているスマホ着信

を逃すことがある。耳が遠くなったとも思わないが,雑踏や,地

下鉄では特に多い。着信音を大きくするのも抵抗がある。

そんな時,日経bp社のメールマガジンITproメールの愛読コラム

【塩田紳二のモバイルトレンド】
に2000円の中国製格安ウエアラブルデバイスが載っていた。
ウエアラブルディバイスであるが,Bluetooth経由で電話・メール
着信が表示,バイブレーションでも知らせるとある。
アップルウォッチは高すぎて買えないが,丁度amazonギフト券
2000円がある,これだと思い買ってみた。

しかし,この i5 Plus ,amazonでは色々なブランドがあって同じ

ような製品で値段が違う,よーわからん。

私が買ったのは Excelvan I5 Plus OLED というブランドで香港の

販売店のようだ。今の値段はもう2300円になっている。

細長い時計の説明書のような簡易なものが付いていた。これが曲者

で,説明文のスマホ用アプリ「zeroner」をインストールしても

Bluetoothは繋がるが,スマホとスマートブレスレットと呼ぶこのデ

バイスと同期しない。諦めかけたが入っていた化粧箱に,2次元

バーコードでスマホアプリ zeroner Health の印刷がある。

これを試すとすんなり同期した。だいたいこの化粧箱,透明テープ

に印刷した i5 Plus 表示であるし,GoogleStoreやAppleStoreの印

刷ロゴを白テープで隠してあるなど,なにやら怪しげではあった。

異なるブランドの製品なのか?まあ,動けばいいのでそのまま使う

ことにした。

この製品,本来ウェアラブル活動量計である。今まではUPを使って

いたが,これの代替としても使用したい。しかし,スマホアプリと

してはUPの方が洗練されていて,シンプルで分かり易い。2個とも

付けてみたが,うっとうしい。

i5 Plus は時計表示機能もある。なんとあの小さい画面で日付・時間

曜日・バッテリー残量まで表示する。まあ,曜日は長方形の小さな

マークで,土曜で6個表示になる簡易表示,日曜がスマイルマーク。

(最近,曜日表示であることに気付いた)

メールは一部文字化けするが送信元表示が分かれば充分である。

そんなこんなでUPを付けるのを諦めた。

私にとっては,ウエアラブルディバイスは低機能のこれで充分だ。

ただ,見栄えはもうひとつ。今はアナログ腕時計と一緒に付けてい

る。