TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

リチウム二次電池

最近,故障続きで今度は腕時計。ELGINソーラー電波時計

2年4ヶ月の使用期間で,ストップウッチのリセットボタン

が戻らない。受信状態表示ボタンも戻ったり戻らなかった

り。そうこうするうち止まってしまった。日光浴させても

動かない。保証期間は過ぎている。

どうもスマホで確認するのは面倒なので,日付と曜日を出

先で確認するのに,メンテナンスフリーな同様のソーラー

電波時計購入。最低限の日付曜日付でそれ以外の機能が無

い物にした。

後になって,ELGINの時計は電池を変えればと思いついた。

開けてみると,電池はML2016。CR2016はよく使うがこれ

は初めて見た。調べるとコイン型二酸化マンガンリチウム

二次電池amazonで調べると辛うじてCASIO純正品が購入

できる。

ボタン部分の内部側は,ベリリウム銅だろうか接点兼用バネ

を押さえるようになっている。小さなボタンは汚れで滑りが

悪くなったのだろうか,この小さなバネでは戻りが悪い。

これからはボタンの少ない時計にしよう。電池は完全放電

でだめになったのか?

取り合えず電池交換で動いた。しかし,ボタンの反応がない。

ボタンの戻りがなく,スイッチ接点が押されたままで回路が

壊れたのかな。今晩の電波受信で時計だけは正常に戻るか?

ベルトを戻そうとしてベルトピンが折れた。どんどん壊れる

な。

ベルト部分がどうなっているか昔のSEIKOダイバーズ時計を

取り出した。数年前になるが,遅れが目立つので以前にも依

頼した駅前の時計店に分解掃除をお願いすると,取り扱って

いないとの返事。移転して半分になった店,今はもうない。

そんなこんなで止まっていたが,自動巻きなので取り上げた

だけで動き出した。忘れていた,秒針がすーと動いていく。

クォーツでない時計の動き。感激!

でも使うのはソーラー電波時計か。人間怠惰になった。