TOF備忘録

日頃のこんな私事があったを伝えたい。

ScanSnap Organizer

ドキュメントスキャナScanSnapを使用していて,付属のアプリ

ScanSnap Organizerを便利に使っている。

家電の取扱説明書は全て読み込んでいる。ScanSnap Organizer

に家電フォルダを作って管理。取説を家中探し回らなくてよく

なった。

しかし,最近の家電はメーカーホームページで,PDFデータが

ダウンロードできるようになっている。それを使用したほうが

綺麗なので,ScanSnap Organizer家電フォルダにダウンロード

するようになった。

最近,データ改竄コピーなどができないようにしたいのか

PDFデータにセキュリティ保護がかけられているものがある。

ScanSnap Organizerで開けなくて困ったなと思っていたが

Win10でPDFデータ出力がフォローされているのに気が付いた。

これで一旦,セキュリティ保護PDFデータを印刷(PDFデータ

出力)すればいいことに思い至った。

表示モードのみで編集できないが,編集したい時は外部PDF編

集ソフトを使えばいい,先に気づくべきで歳のせいか頭が固く

なってきているようだ。